SSブログ

幹部交代、お疲れ様でした 〜その2〜

これまでお疲れ様でした。
幹部交代前には予想外の部員がやめてどうなることかと思いましたが、この1年の部の運営は本当にすばらしいものでした。
とにかくすばらしかったのは、とにかく明るく元気な主将の存在。いつもニコニコしていて、難しい局面も明るく吹き飛ばしていく。あなたのその明るさには本当に何度も助けられました。将来はその明るさで多くの患者さんを救えると思います。来年度は私のゼミ生になりますが、本当ならもっといい研究室に行って、もっといい研究をして欲しかった気もしますが、来年も一緒に稽古しますか?

そして同じく明るい副将。初の4年卒の学科の部員ということで、とりあえず卒業までに初段を取ってもらわなくちゃ、と思っていましたが、間に合いそうですね。1年の夏合宿中にケガをしたときは、もう部活には戻ってこないんじゃないかと思っていたのに、「まだあんまり動かない、痛い」と言いながらいつの間にか戻ってきてましたね。辛いときもそれをこらえながらもいつも前を向いているあなたの姿をみて、心配しすぎてしまった自分の見る目のなさに反省しました。けがしたときに付き添っていったのが主将だったね、あの頃からの縁が学連の演武にもよく出てましたよ。

そして、影で部活を支えてくれた4人の乙女達。あなた達は、私の指導者としての理想を大きく変えてくれました。入部してすぐ足首が痛いと私のところにきたときは、普段運動しない女子の生態に驚きました。普段使ったことがない筋肉を使うと痛いんですよね。さらには咳で肋骨にヒビが入ってましたね。こんな子達がよく受身取ってるな〜という感心とともに、いつ辞めてしまうんだろうかといつも不安でした。夏合宿も本当にキツイ審査でした。あなた達の芯の強さをわかっているから課した課題ではありましたが、このときばかりは本当に辞めてしまうと思っていました。ここのところは授業も忙しく、さらに稽古に出てこなくなりましたが、今日のこの日まで合気道部員でいてくれたことに本当に感謝します。私のところでなかったら、もっと楽しい合気道生活が送れたのかもしれない。でもこれ以上過酷な合気道生活はもうないと思うので、これまで乗り越えてきた自分たちを褒めてあげてくださいね。
最後に、私の夢は全員が黒帯になること。どうかこの春この夢を叶えてくださいな。
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。