SSブログ

2017年夏も終わりに近づいて

 いつものように、今年の夏も少年錬成大会から始まりました。前期試験が終わるとすぐ高校大会。そしてオーストラリア遠征、帰国してすぐくま組合宿、大分出張、そして今日は名古屋出張です。

 昨晩、愛知の先生に会いに行きました。そういえば、先生の体調があまりよくないと聞いて、昨年も同じ時期に先生に会いにきていました。学会で伊勢に行く途中でした。その時はベットで横にはなってはいましたが、私の手を力強く握り、合気道のことを熱く語っていました。また道場に立ちたいとも。最後にお会いしたのは、相棒と道着をもって駆けつけたときです。そのときはもうお話はできませんでしたが、私たちの元気な稽古姿を畳を叩く音で感じてくれていたと思います。再来週には偲ぶ会がありますが、お伺いできません。でもこのタイミングで道場を訪問する機会ができたということは、きっと先生が呼んだのでは、と思うのです。

 道場での稽古は3回目ですが、1人で来たのは初めてです。それなのに、道場の方々はとても温かく迎えてくださいました(少しの警戒感とともに...)。前回はみなさんの野獣の血を騒がせてしまったようなので、今回はおとなしくしようと言い聞かせますが、気持ちいい稽古相手に気持ちが乗らないわけがない!っていうことで、気持ちを抑えるのに必死でした。

 奥様は「みんなそのうち変わっていってしまうわよ」とは言われますが、道場生の技には先生の面影がいっぱいです。みなさんが先生のことを思い出しながら稽古しているのです。ここにくれば先生にまた会えるんだなと強く思いました。

 稽古の後はお酒とお肉の会です。いつのまにかすっかり馴染んでしまっている自分にビックリ。やっぱり私はおじさまが好きなんだな~。そのとき話題に出たのがこのブログでした。最近はストレスでイライラしすぎて怒りの文章しか書けないことと、外国人の友人達のために英語版にいっていたのでお休みしていましたが、楽しみに読んでくださる少数の方のために、ここでも呟いていきます。

また稽古に行きたい道場が増えてしまいました。今度は弟子を連れてお邪魔しますね。塾生の皆様、本当にどうもありがとうございました。
この他の夏の思い出はまたそのうちに。

tenmusu.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

昇段祝賀会受けは楽しい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。