SSブログ

受けは楽しい!

都道府県連盟の講習会に参加してきました。前日入りして、先生方と楽しい時間も過ごさせていただきました。そして当日の講習会は、美しい道場に200人ぐらいで体操するのもやっとな混雑ぶり。いつも行く道場以外は全然知らない人ばかりなのですが、講習会中は道場メンバーが入れ替わり立ち替わり飛んできてくれました。
演武にも飛び入り参加です。いきなりパートナーに決まった彼女は、少しテンパってはいましたが即席カップルにしては上出来ではないでしょうか。ありがとうございました。
そして...いきなり先生の演武の受けを取ることに。見取りで投げていただくことはあるけど、演武での経験は無し。嬉しいけど嬉しいけど本当に嬉しいけど、大丈夫だろうか...。恥ずかしい姿を晒すことを覚悟して、受けを取らせていただくことにしました。あとの2人は演武の受けを取っている若者なので安心です。最初はなかなか合わせることができず、とにかく打ち込んで行くだけ。でもだんだんと身体の力が抜け、先生に身を預けることができました。宙に舞っている時間が気持ちいい!どんな相手に対しても瞬時に合わせてくださる先生の技に感動しつつ幸せでした。
最近は受けを取らせていただくことも減り、すっかり取りをすることが多くなりました。年齢的にも限界がきていることはわかっているのだけど、でもまだ本当は受けを取りたいのです。そして自分がとってきた受け身の感覚を伝えなくてはいけないと思っています。
最後まで受けが取れた自分に驚きつつも、決して満足できるものではありませんでした。この悔しい思いを次に繋げていきたいと思います。先生どうもありがとうございました。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。