SSブログ

幹部交代2017 その1

 年末になり、合気道部も幹部交代の時期となりました。昨日の幹部交代は、教室でお茶で乾杯をして、新幹部の発表と引退する幹部から各学年への贈る言葉。主将のあいさつには「人をまとめる立場の人間は、命令して動かすのではなく、その人を尊敬し思いやりを持って接することが大切で、そのことを先輩から言われてきました」という言葉がありました。毎年の幹部交代で主将は必ず誕生しますが、この部で主将になるのはどちらかといえば人をまとめたりするのは苦手なタイプで、最初からその器があるわけではないのです。主将という立場をもらって、周りに助けられ成長し、引退するときにその器が完成するんだと思います。今年度の幹部は本当にそれを実現したタイプだったし、彼の技もこの1年で大きく成長しました。また、大きな不安を抱えた主将だからこぞ副将や同期に頼ることも多く、お互いに信頼関係を築いていきます。

 それにしても最近は本当に大人しく、無理をせずそつなく無難に過ごそうという感じの子が多い気がします。昔はグイグイ引っ張っていくタイプもいて、よく同期でも衝突していましたが、もみ合いながらお互いの落としどころを模索していました。確かに合気道は「和の精神」が大切ですが、真の「和」を知るためには「和」じゃないものをきちんと知っておかなければならない。優しさや無難は決して「和」ではなく、それを理解するためにはときに衝突をしても、深く付き合っていくことが必要な気がしています。

 納会の最後は教員から一言、で15分ほどで終了。なんて事務的な会なんだろう。このことで私が近年悩んでいたことに新たな発見がありました。私が部活で教えているものは武道ではなく部道であるということ。だったら私には幹部交代の手紙でもよかったよ。
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

受けは楽しい!幹部交代2017 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。