SSブログ

同じ道を歩む女性の先輩達

7A884889-5313-4E8D-9C25-00EBB024BA33.jpeg今週は心の洗濯の1週間でした。
終わりが見えない仕事とシンドイ人間関係に加え、体調不良が続き、ここのところいっぱいいっぱいでした。そんな中で、今週は4人の女性の先輩と接する機会がありました。
1人目の先輩は、お亡くなりになったという辛い知らせからでした。ドイツのアニータ先生です。私がティシエ先生のセミナーでドイツを訪れたときに、お世話になった先生です。道場の前には驚くほど大きい先生のポスター、でもそれに負けないぐらい先生も大きい。私がこのセミナーのためだけに日本から来たと知って「こんな合気道クレイジーがいるのね」と言っていましたが、ご自身もドイツからティシエ先生のパリのクラスに通っていたほどだから、「お互い様ね」って。一緒に稽古させていただくと、体が大きく力ももちろんありますが、厳しい稽古を積んできた強さを強く感じました。ここ数年は体調が悪いとは伺っていましたが、突然の訃報に驚き、山手線の中で泣いてしまいました。もっと世界に出てきて、みんなに先生のことを知って欲しかった。まだ若いのに、本当に残念です。ご冥福をお祈りします。

そして次は仕事関係のお2人。そのうちの1人は教育系の学会で知り合った、数少ない大学での女性の先輩でした。ご本人は医学部で学修支援を立ち上げるほど、学生への教育熱がすごいのです。最近私は周りのサポートが受けられないばかりか、変な横槍が入ってきてその分野からは少し距離を置いてしまっています。この先輩は、そういう中でいろいろなところとケンカしながら現在の形にしてきたのです。その熱意と元気さに、すっかり元気をもらいました。せっかく新しい部会が立ち上がったので、しばらくはこの先生の波に乗ってみようかな。

最後はいつもの先生。最近朝一の新幹線に乗っての日帰りが当たり前のようになってきました。この1日を捻出するのは大変だった、でも久しぶりに身体いっぱい使って稽古できました。何も考えずにただただその技だけに集中する。相手の受け身のレベルを気にせず投げられるので、自分の技に集中できる。最悪の体調でもここまで動けるという自信と、たくさんの元気をもらってきました。

これまではどちらかというとステキなオジ様(意味はオヤジ)方に囲まれて元気をもらってきましたが、最近はそんな素敵なオジ様方と会う機会が減りました。以前はあまり女性の先輩を意識したことはありませんでしたが、今回あらためて、私の中での女性の先輩の存在の大きさを知りました。やっぱりここまで女性として私の前を歩んできた先輩方は素晴らしい。そして自分はまだ孤独ではなく、相談できる誰かがいるということも。また今日からがんばろう。

おまけ:今週はステキなオジ様にもお会いできました。来月から海外に行かれるということで、もう会いないと思っていたらなんと!お世話になりました。
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

今年をどう生きるか練馬稽古会1周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。