SSブログ

品川道場オープン!

dojo.jpgいよいよ道場がオープンします。
この2ヶ月で、私の生活は大きく変わりました。1月にパリに行ったときには、まだ何も決まっていなかったのに、今回のパリでは「来月から道場がオープンするよ」という私の言葉に皆んなびっくり。
かくいう私も驚いているのです。

道場となった場所とは、本当に奇跡の出会いでした。合気道京都の道場も「あっ、これだ」という出会いがあったと聞きましたが、まさに私も同じで、中を見る前から「場所」に惹かれました。品川にもこんなに歴史を感じるエリアがあったのか、と。魅力的な物件には多くの人が飛びつくわけで、あっという間の契約となりました。

いい場所が出るには1年ぐらいかかると思っていたので、スケジュールの再確認。2月後半から始まるいつもより長いヨーロッパ遠征、4月のパリ遠征...。内装工事と畳搬入の時期が決まり、5月の道場オープンが決まりました。

ヨーロッパ遠征を終えると、研究の整理。残していく学生達との研究の引き継ぎと今後の方針を話し合いながら、本の山を片付けました。気分は終活。その間も道場工事の打ち合わせ。結局水回りなどの大きな工事以外は、どこに頼んだらよいのかわからず、手探りで自分で始めることになりました。ノコギリすら握ったことのなかった私が、4月にはもう電動ノコギリ、電動ドリルを使いこなす。スーパーに行くようにホームセンターに通い、道場に通勤して大工仕事。一人で作業をする覚悟をしていたのですが、道場生と学生たちがどんどん手伝いに来てくれて、みんなで作った道場ができあがりました。

5/2、3には説明会と稽古会をしました。道場生と学生たちで15人ぐらいで稽古できればいいと思っていたら、フェイスブックを見たり、噂を聞きつけた方々がたくさん来てくださりました。初日は合気道歴も長い、濃いメンバーが30名ほど。30分しか経っていないのにみんな汗だくで、急遽エアコンを稼動するほど。そしてモクモクと3時間稽古の後、近くの銭湯に流れていきました。2日目は学生中心の若いメンバー。最後には大人の方々に学生たちをしっかり投げ込んでいただきました。

この2日間全く違う稽古の流れではありましたが、黙々と稽古する、先輩に投げ込んでもらう、という私の理想とする稽古会となりました。これからもしっかり身体を使い、自分の可能性を広げる稽古場でありたいと思います。皆様のお越しをお待ちしております。

entrance.jpegkoui.jpeg

https://aikidosanshin.wixsite.com/sanshinkai

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。