SSブログ

幹部交代2017 その2

 納会2017_4.JPG大学も幹部交代がありました。今年は事前に新幹部が挨拶に来てビックリ。そこで私が新たに発表したのは「総監督」なる役職。私の年齢にちなんで〜と思っていたら、まだでした。

 総監督になったのは私のゼミ生でもある4年生。部活を引退し4年生になってこんなに稽古を続けた学生は初めてです(私のゼミにきた目的がそうなので当然なのですが)。夏ごろまではいろいろとお小言がありましたが、今では私が思っていることを部員たちに言ってくれるのです。部活だけではなくゼミでもなので、周りからは私に似てきたと言われているようで(可哀想に)。

 今回初めて男子の主将が誕生しました。男子部員も増えてきたことだし、男子の励みになるだろうと思っていたら、同期の女子幹部の尻にすっかり敷かれている...。先日の合宿ではうちの男子は草食系ではなく植物系と言われてしまうほど。優しいだけが男子じゃないぞ!
今年の誕生日プレゼントはリラックマ座布団とテイッシュケース、そしてメッセージブックをもらいました。去年のフォトブックに引き続きブックシリーズですが、今年の切り絵はすごい!学生たちの多彩な才能がいろいろなところで発揮されています。1年間私の背中を見てきた学生たちの感想と今後の目標は純粋で、私も初心に戻るようでした。私からは夏合宿感想文集をプレゼント。いつも合宿後に提出させていますが、今年初めて冊子にしてみました。みんな素直な良い文章を書いているので全く問題ないのですが、来年からは気をつけて文章を書くようになるかも。

 幹部交代は、3年間育て上げた部員たちが引退し稽古から離れて行く寂しさとともに、私のこれまでの努力はなんだったんだろうかというやるせなさもあります。学校で教えるのだから仕方ないんですが。
ここのところ今年6月に始まった稽古場のメンバーが部活に出入りしたり、OBが稽古に顔を出したりと、学生たちが引退後の合気道人生の歩み方を見る機会が増えてきました。引退後は自分たちで時間を工面して稽古に来なければいけない、でもそういう姿勢が技にも現れてくるのです。来年も学生たちが1日でも多く合気道に触れ、楽しみ、喜び、自分の成長を感じてくれることを願います。

納会2017_1.JPG納会2017_3.JPG
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。