SSブログ

練馬稽古会1周年

IMG_4871.jpg練馬に新しい稽古会を立ちあkげてから1年が経ちました。一般の人の稽古場スタートはスポーツセンター合気道教室以来、15年ぶりでしょうか。
卒業していなくなる生徒や学生ではなく、10年以上一緒に同じ道を歩む人を育てたい、という気持ちはかねてからありましたが、周りの人たちがその背中を押してくれました。

これまでも指導の経験はありますが、週1回であっても、毎週同じ時間に道場に向かうというのは大変です。部活やスポーツセンターのように、代わりに前に立つ人がいません。だから、私が行かなきゃならない。さらに、部活は1年でメンバーが変わることや初段までということで基本的な指導ですが、こちらは私の稽古ができる、つまり自分がやりたい稽古の稽古相手を育てることができるのです。いつも行く先生のところのように、いい稽古をする稽古人を育てたい。

メンバーはすでにいろいろなところで黒帯をとった人達なので、みんなそれなりにできあがっています。果たしてこの人たちに私のイメージが伝わるのだろうか、と不安もありましたが、この1年で考え方や方向性が共有できるようになりました。
先月からは、武蔵OBも加入です。練馬の地を選んだとき、彼がいつか稽古に戻ってきてくれればという思いもあったので、それが早々に叶ったのは本当に嬉しいことです。長年私だけの稽古を受けてきたから、しばらく離れていてもやっぱり私の合気道をします。また明薬OGも参加しています。武蔵と明薬の初代が揃ったときは、どれほど感慨深かったことか。
リラックマはだらだらして15年、私はあっという間の15年。本格始動の2年目も、まずは稽古を充実させることを目標にがんばります。

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。