SSブログ

師走2016

あっという間に12月になりました。まずい、今日締め切りの書類があった...。この1年ずっと走ってきたのに、ここにきてラストに猛ダッシュという過酷な状況におかれています。

11月初めの練馬区演武大会、月末の学生演武大会が武蔵、明薬それぞれの幹部の最後の行事となります。学生に関しては今年も全員参加がモットーなので、普段稽古が足りていない学生たちをなんとか人前に出せるところまで仕上げなければなりません。演武会までは、まさに錬成稽古、同じことを2分刻みでひたすら繰り返していきます。おかげさまで、なんとか1年女子も間に合いました。当日は大学行事で応援に行けず、でもビデオで見て感動とともに大笑いしてしまいました。
20名以上も出場したので演武者人数はナンバーワンだったようで、単独演武です。「線からはみ出してもいいから場所を見つけなさい」とは言いましたが、広がる広がる...隣の演武場まで広がって伸び伸びしています。演武を見られた先生方がうちの演武を見て「元気だったよ」と言ってくださった意味がわかりました...。
練馬区民大会の演武はこちら。
https://youtu.be/ZGTThKfGWKI
学生たちの演武はこちら。
https://youtu.be/AmbmAa1aAAM

前日体調を崩したり、痛めたところがあった学生も出場していました。心配だった1年生も、元気よく動いていました。なんか私の動きに似ている???部の紹介文では「週1度は上級者のクラスがあり...」みたいなアナウンスがありましたが、あれは「上級生すなわち歳が上のクラス」の間違いで、受け身が取れないと出させてもらえないクラスなので部員たちは勝手にそう思い込んでいたのでしょう。
正直なところ、黒帯の最終学年が出ている他大学に比べれば決して上手とは言えないでしょう。でもここに至るまでの稽古の過程が大切で、最後はそれぞれが自分の一番いいものを、パートナーと一緒に出せればいいのです。全員が出場したわけではありませんが、出場した学生たちは大きく成長しました。来週で部活が試験休みに入ってしまうのが残念です。
今週末は武蔵が幹部交代、来週は明薬が幹部交代。最近は4、5、6年生が忘れた頃に稽古にやってくるので、引退しても大学にいるうちはいろいろと顔を出すことでしょう。私のゼミに配属になった部員は稽古する気満々ですが、勉強もしてくださいね。
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。